2023/12/08 17:00



こんにちは!
今回は、先日のワークショップの様子をお届けします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^
今回は、
クリスマス飾りとしてもぴったりなハーバリウム作り🌟

ハーバリウムを一から始めるとなると、
材料集めが意外と大変です。

作りたいイメージに合わせての材料集めや、
仕上げに必要なオイルまで用意するとなると、
なかなか手が出せないという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ワークショップでは、
hananoniwaに日頃からスワッグなどを
納品していただいている作家さんを講師としてお招きし、
ハーバリウム作りに必要な材料もしっかりご準備しました 💐



今回はクリスマスも近いということで、
赤い木の実やヒイラギも材料としてご用意していました🎅
写真に入りきらないほどの材料に、
何を入れよう…💧と悩まれる方もいましたが、
みなさん最後には
素敵な作品を完成させていました!さすがです✨

緑や赤、茶色などのクリスマスカラーをイメージして
デザインされる方が多かったように思います。
ただ、そこに白を入れてみたり、ゴールドを入れてみたりと
出来上がりの雰囲気はそれぞれ違っていたのが
印象的でした 🎯



白をベースとした作品も、
ホワイトクリスマスを彷彿とさせる仕上がりでした ♪

ハンドメイドは初めて…という方も多かったですが、
楽しんでいただけたようでほっと安心しました。
スタッフも同じく初心者という立場で
試作会を行ったばかりだったので
難しいですよねー!と共感しながら
和気あいあいと作業を進められたかな?と
思っています^^

年内のワークショップは今回で最後になりそうです。
この一年の間、
多くの作家さんやお客様に参加していただきました!
HaReフェスタも開催することができ、
色々な交流が生まれた一年でした💖

また来年も
ハンドメイドに気軽に挑戦できる機会を
たくさんお届けしたいと思っております。

年内のブログは、まだまだ続きますよ〜^^