2023/12/29 17:00



こんにちは!
今回はタイトルのとおり、
2023年最後のブログです。
最後といっても、
冬期休業明けは変わらず営業していくので
いつも通りhananoniwaの日常をお見せしたいと思います。

先日、年内最後のワークショップを行いました。
正直、第6弾のハーバリウム作りで
2023年のワークショップは終わりのはずだったのですが
クリスマスやお正月とイベントラッシュなので
急遽、シードボトルづくりを企画させていただきました🎄

企画から告知、開催までかなりタイトではありましたが
興味を持ってくださった方がいて
無事、2023年のワークショップを
大成功で締めくくることができました 🎊

今回は、
バルーン型、シリンダー型、そしてお馴染みのツリー型
3種類のシードボトルをご用意しました。

ツリー型Lサイズは
スタッフも作ったことがない大きさでした。
ただ、大きいぶん中に入れるものの幅は広がり、
みる面によってだいぶ表情も変わると言うのが特長です。
今回ご参加いただいた方には、
このツリー型Lサイズをお作りいただきました🌟

スタッフは今回ばかりは
アドバイス担当というよりも、
参加された方の助手(?)として
お手伝いしました。

小さいサイズのシードボトルだと、
使いたいけどサイズ的・スペース的に入れられない…
というお悩みが発生しがちなのですが、
Lサイズという大きさだと
色んなものが入るからこそ
見えていない部分で配置がずれていく
という新しい難しさが発生していました💧

なので、今回は
バラが見えなくなってます!
葉っぱが動いてます!
など、傍で(うるさいだけかも知れない)サポートに徹していました^^

出来上がった作品は
年中飾っておける
豪華なものに仕上がりました✨



シナモンやゴールドの葉っぱがちりばめられていて
かわいいと大人っぽいを兼ね備えた素敵な作品です。
改めて、ご参加ありがとうございました。

今年一年間、
BASEでも店舗でも、ありがとうございました。
ワークショップの頻度・バリエーションが増え、
HaReniwa Festaも成功させることができ、
とても充実した2023年でした🐯

来年も色々な企画をご用意して、
皆さまとハンドメイド、そしてhananoniwaとの
交流の機会が作れるよう考えていきます♪

それでは、良いお年を🍜